2021年05月27日

青山学院大学寄附講座「アントレプレナーシップ概論」に代表の宮地が登壇しました

2021年度から青山学院大学(東京都渋谷区、学長:阪本 浩)で新規開講された寄附講座「アントレプレナーシップ概論」 のゲスト講師として、セルフケアテクノロジーズ代表の宮地が登壇しました。

寄附講座は起業の成功確率を高めること、キャリア理解を深めることを目標に、キャリアとしてのアントレプレナー(起業家)の観点から起業の基礎を教授するのが目的であり、宮地は10年の起業家のキャリアをもとに、実務の観点からどのようなキャリアを歩んできたか、今の大学生が何をするのがおすすめか、などをコロナ禍で未曾有の大学生活を送っている学生へメッセージを送りました。

アントレプレナーシップ概論

【概要】
・講義名:アントレプレナー概論
・日次:2021年5月27日木曜日 5時限16:50-18:20(90分)
・場所:青山学院大学 青山キャンパス
・参加人数:約30名(教室参加/オンライン参加)
・講義概要:今日の社会は、農業革命と産業革命に続く第3の革命期「情報革命」の真っただ中にあるといわれています。そのような社会においてイノベーションは加速しており、キャリア選択においてもより柔軟的な考え方が求められています。みなさんの中においても将来的にアントレプレナー(起業家)というキャリアを選択する人が増えていくでしょう。また実際に起業まではしなくても、アントレプレナーシップの有力な定義である「現在コントロールしている資源を超越して機会を追求すること」(Stevenson 1983, 1985)を踏まえれば、近年増えている副業や大企業における新規事業などを通じて広義のアントレプレナーシップに関与する方も増えてくると思います。本講義では、アントレプレナーシップに関する基礎的な考え方を学ぶだけでなく、ゲスト講師を通じたアントレプレナーに関するよりリアルな情報を学びます。これらを通じ起業を目指す者にとってはその成功確度を高め、またアントレプレナーを理解することで進路理解の促進を図ることを目的とします。